スノーモトFAN スノーモトFANは“雪上のBMX スノーモト”の情報を発信・収集・共有しているビギナーをメインターゲットとしたスノーモトのファンサイトです。

いろいろ考えた

スノーモト初心者救済にと思ってはじめた「共有滑走カレンダー」ですが、ほぼ機能してません(笑)。いや笑えないか。

自分でも結構敷居が高いというか、ややこしいなと思ってるんですよ。けど、オーナー同士がメールでやり取りすることを考えるとあまりオープンにも出来ず、メンバー登録した人だけが連絡が取れるようにしたわけです。メンバー登録しない人も閲覧だけは出来るので少しは意味あるかなと。

けど、ボクが知る限りカレンダーを利用して一緒に滑ったという人は片手でも余るくらいだと。まったく役に立ってない。

同じような感じで、mixiにも滑走予定を書き込むトピックがあります。こちらも書き込みが多いとは思えませんが、SMFより遥かに書き込みは多いです。
mixi内のトピックなのでSMFのカレンダーみたいにメンバー登録をし直す必要もなく、おまけに連絡を取りあうシステムはmixiで提供されているので、セキュリティもストレスなく?確保できる訳です。

なんか愚痴みたいになって来ましたが(笑)、ボクが考えていた物とオーナーさん達が必要としている物に大きくズレがあったんだと思いました。確かに、見ず知らずの人間が提供しているこんなにガチガチな物を利用する人は少ないよなぁ。mixiも招待制というガチガチなルールだったけれど、招待される人間は招待した人間とはもともとの繋がりがある訳だし、そのルールの中でも楽しめるんですよね。

おまけにmixiは春から招待制から登録制に変わるようで、そうすれば誰でもmixiの会員になれて誰でもスノーモト関連のコミュニティに参加できます。そうなると、mixiの滑走予定トピックももっと利用されるんじゃないかと。

SMFのカレンダーは、既に50名近い方々にメンバー登録して頂いていますが、今シーズン限りで共有滑走カレンダーを閉めようと思います。来シーズンからはmixiのトピックを利用させて頂こうかと考えています。って考えるも何も自然にそうなるか。

カレンダーに登録、投稿して頂いた皆様には大変申し訳ありませんが、他に良い方法が思い浮かばないのでそうさせて頂くことにしました。登録して頂いたメルアドなどの個人情報は奇麗さっぱりサーバーから消去しますのでご心配なく。その時期になったらまた告知します。

懸賞付アンケート実施中ですのでまだ応募していない方は是非。アンケートに該当しない方は答えなくても応募だけ出来ますので。