スノーモトFAN スノーモトFANは“雪上のBMX スノーモト”の情報を発信・収集・共有しているビギナーをメインターゲットとしたスノーモトのファンサイトです。

行ってきました!第3回スノーモト オーナーズミーティング!!!

第3回スノーモトオーナーズミーティングが無事に終了しました。今回はなんと過去最高の58名のオーナーが参加!素晴らしいです。

*春先のホームセンターの特設コーナーではありません(笑)。


初日は恒例の悪天候(笑)

*ひどい雪です。モトが埋まってます。
スノーモトオーナーズミーティングミーティングといえば悪天候、というくらい2日目の天気が悪くなるんですが、今回は初日に来ましたね(笑)。
これでもか!っていうくらい一日中降り続けました。視界も悪くおまけに風も強くてリフトは徐行運転。最悪のコンディションです。
しかし、初心者にとっては降り積もった深い雪がクッションとなったので良かったかもしれません。上級者は深雪で体力を根こそぎ奪われていたと思いますが。


管理人失格

前日のブログに、初心者クラスを取材すると書いていたんですが、あまりの天気の悪さに撮影不可能と判断。毎回参加している中級クラスで滑ってしまいました。
ブログの書き込みを見て初心者クラスを楽しみにされていたオーナーもいらしたようで、本当に申し訳ないことをしてしましました。
おまけに、2日目の朝に栂池に着いてから、スノーモトFANの掲示板を確認すると言っておきながら確認するのを忘れていました。お詫びの言葉もございません。
第4回は、嘘つき管理人の汚名を返上すべく精進いたしますので、よろしくお願いします。


上品なレッスンが魅力のシンゴさんの中級クラス

*ライディングの基本を再確認
まこつが参加した中級クラスのインストラクターは、SAIスタッフの金子シンゴさん。参加した生徒からは、品の良い丁寧な指導が素敵と人気のある先生です。参加者は10人位だったかな?午前中は基本的な滑り方の確認、カービングターンの練習&フリーランなどをしました。

*バニーホップのお手本を見せるシンゴさん。「オー!」という歓声が上がりました。
午後はグランドトリックの指導だったんですが、午後だけ参加者が倍くらいになっていました(笑)。ある程度滑れるようになるとやはりやりたくなるんですよね。今回はグランドトリックの基本、「グランド360(ぐらんどさぶろく・ぐらんどさんろくまる)」と「バニーホップ」などを教わりました。
約20名の参加者がゲレンデで一斉にグランド360やバニーホップをしながら滑ってくるので、ゲレンデは異様な光景になってました(笑)。しかも皆マスターしようと本気ですので、異様さに拍車がかかってます(笑)。写真を撮ってなかったのが残念。

グランドトリックは自己満足のカッコつけ(笑)。スノーモトの楽しさをアピールするのには持って来いですので、マスターしたらスノーモト普及の為に積極的に披露しましょう!(笑)。


他のクラスはこんな感じ

初級クラスのイントラはSAIの塚本岳さん。僕らの乗っているスノーモトは彼の手によって設計・デザインされています。次回、初級クラスに参加される方は、スノーモトの質問があるなら遠慮なくして下さい。素敵な笑顔で答えてくれるはずです(笑)。今回初級クラスに参加された方はどうでしたか?塚本さんの丁寧な分かりやすい指導に満足された方も多いと思います。

上級クラスのイントラは、SAIの丸山弘起さんとボランティアスタッフのDJ.SAGEさん。このクラスは投げっぱなしです(笑)。品のカケラもありません。遅れるヤツは容赦なく置いて行きます。かといって先頭に出ると潰されます(笑)。
生粋の"ドM"の方は是非参加して下さい。確実にレベルアップ出来ますよ!(笑)。


プチバニーホップ大会

*バーの高さも徐々に上がってきました。
初日の閉会式の待ち時間にプチバニーホップ大会が勝手にはじまりました。まこつはバニーホップは出来ないのですが勢いで参加(笑)。なんとか一番低いのだけ飛べました。

*謎の両生類による破壊の瞬間!
バニーホップといえば、まこつはスノーバイクジャムには参加しなかったのですが、Xingoさんの言うように面白いイベントだったんだな〜となんとなく想像出来ました。個人的にはスノーモト普及のスピードにしては早すぎるイベントじゃないかな?と思っていたのですが、今回のミーティングのように初心者向けのイベントと上手くバランスをとって行けば、良い相乗効果が生れ、スノーモトの普及の追い風になりような気がしました。


夜の懇親会はスノーモト談義で一杯

今回も参加出来ませんでしたが、初日の夜は、SAIのスタッフ交えての懇親会が「そば処ふるさと」を貸切り開かれました。
参加された方はどうでした?楽しめましたか?まこつも来年こそは参加出来るように頑張ります!(何を?)


2日目は「爆笑&リベンジ!?ダウンヒルタイムアタック」

前日の悪天候が嘘のように快晴です。朝一の圧雪コースは本当に気持ちよく滑れました。
*見事に晴れましたね。イベントの成功を予感させる絶好のコンディションです。

2日目はチャンピオンゲレンデで「爆笑&リベンジ!?ダウンヒルタイムアタック」が開催されました。となりに栂池ジブパークを併設しているので開始前や待ち時間も退屈することなく楽しめたのが良かったですね。
(ジブパークを造ってくれたは栂池観光のMさん。いつもスノーモトFANに情報送って頂いて大変お世話になっている方です。今回初めてお会い出来て本当に嬉しかったですね。想像通り素敵な方でした!)

*引いたお題は何だったんでしょうか?
爆笑&リベンジ!?ダウンヒルタイムアタックは、簡単なスラロームコースをクリアし、途中のチェックポイントで一旦停止して"丸山さんの考えた意地悪なお題"が書かれたカード(笑)を引いて、書かれたお題をクリアしないとゴール出来ないという、"滑りの実力" << "くじ運の強さ"、なタイムアタックレースです。塚本さんの"お題が寒いかも…"予想を覆す盛り上がりを見せました。

*空気イスに座ってリラックス中です(笑)。
お題には、「コーラいっき飲み」や、「猪木の物まね」、「クラッカー3枚いっき食い」などおおよそスノーモトとは関係のないお題ばかり(笑)。
*お題を一生懸命こなす参加者を眺めてご満悦な様子の丸山氏(笑)。
見てる時は笑い転げていたんですが、自分もやるんだと思ったらテンション下がりましたよ丸山さん!(笑)。嘘です、本当に楽しかったです。

レースは順調に進み、入賞のラインは50秒を切る辺りになってきました。まこつは、上位は重量級?の3選手がダントツのタイムを出していて、確実に上位入賞は無いと思ったので超本気で滑って4位でした。(昨年幸運にも1位を獲得していましたので。)
しかし、チェックポイントのお題も「帽子を取る」だけという超ラッキーにもかかわらず、3位の方と6秒差。1位の方とはなんと10秒差がありました。みなさん速過ぎです。
しかも2位の方は、チェックポイントで「モトを押しながらゴールする」というお題を引きながら49秒台を叩き出していました(笑)。恐ろしいです。

皆さん、本気で滑っていたのでブレーキが効かずチェックポイントに突っ込んで来る人が続出してました(笑)。

*本気な滑りにチェックポイントは大混乱です。 *めちゃくちゃです(笑)。 *リフトから見たチェックポイント。
*ハリウッドから駆けつけてくれました。 *ハリウッドから逃げ出してきました。 *初日のレッスンの効果か?皆さん華麗な滑りを見せていました。
*真剣な表情に見えるのが不思議です(笑)。 *みんなスタートから本気です。 *攻めるT氏。しかしお題は全て「大当たり!?」(笑)。


表彰式と恒例のじゃんけん大会

レース終了後は「爆笑&リベンジ!?ダウンヒルタイムアタック」の表彰式があり、上位3選手に賞状と豪華副賞が送られました。
*上位3名の表彰式。優勝者にはメタルワークスのウッドコアボードが贈られました。


*写真で見てもその完成度の高さがわかります。左の方がボードの制作者。

その後、毎年恒例の賞品争奪じゃんけん大会が開かれたのですが、今回はオーナーの方からオリジナルカラーリングのGRCボードが提供されました!こんなサプライズがあるとは知らず、ちょっと感動しましたね。カラーリングの仕上りが完璧です。もちろんじゃんけんに参加しましたが、DJ.SAGEさんの華麗なじゃんけんテクニックの前に撃沈。SAGEさん、駆け引き上手すぎます。(社長、来年は"bghキャップ"も賞品に加えて下さい。)

最後に皆で記念撮影をして、第3回のスノーモトオーナーズミーティングは大盛況のうちに終了しました。

*ゼッケンにそれぞれのオーナーの名前が書いてありました。こういうのは記念になるし嬉しいですよね。
第1回から参加していますが、今回が一番盛り上がって一番楽しかったですね。スタッフの方々の努力に大変感謝しています。
スノーモトFANを見て頂いている方にも実際にお会い出来たのも嬉しかったですね。ただ、今回まこつを探して頂いたのにお会い出来なかった方もいらしたので、来年は判りやすいようにしようと思います。(変な格好は嫌ですよ(笑)。)

SAIスタッフ・ボランティアスタッフの皆さん、栂池高原スキー場スタッフの皆さん、こんな素敵なイベントを今年も開催して頂き、本当にありがとうございました!そしてお疲れさまでした!

*2日目に参加したオーナー達で記念撮影。本当に盛り上がりました!
来年は目指せ参加者100人!?



当日の写真をギャラリーに沢山アップしています。