スノーモトFAN スノーモトFANは“雪上のBMX スノーモト”の情報を発信・収集・共有しているビギナーをメインターゲットとしたスノーモトのファンサイトです。

行ってきました!第1回 東日本モト愛好家の集い!!!



行ってきましたよ!神立ミーティング。お天気にも恵まれ最高の1日となりました!

前夜祭

まこつは長野に住んでおきながら、初新潟、初湯沢、初神立の3本立て。重度の方向音痴という持病もあるので早めの18時に出発(前泊するので)。自分の頭の中に描いたルートがあったんですが、古びたナビに違うルートを提案され、持病が再発するリスクを考え機械の言うままに走りました。

順調に高速を飛ばし(制限速度内で)、22時の予定が21時15分に到着、宿泊組の中でボクが一番乗り。けど、初めて行くスキー場に一番乗りするもんではないですね。詳しい事は書きませんが軽くパニックになりました(笑)。

その後、じゅんさん、たつじんくんの群馬組と、かじゃぶさん、ゆーこさん、マヤさんの東京組が到着、壱さんのグループは遅れるとのことでしたので、とりあえず僕らだけで・・・


速攻こんな感じに()
とっさにカメラ向けられてテンパってます(笑)。


濃い話で盛り上がりました。入院患者ではありません(笑)。
(一応、1番右がボクです。)

こんな楽しい飲み会久しぶりだったなー。たつじんくんは大人のチョコレートにやたら食い付いていました(笑)。壱さんニアミス事件もあり3時頃解散(遅っ!)


いよいよミーティング!

初めての仮眠所で一睡も出来ず(笑)。じゅんさん除く他の男共はベテランなのがわざわいして、朝7時集合なのにギリギリまで寝てました(笑)。
心配していたお天気ですが、1回目のミーティングを祝福するような雲ひとつない快晴。

*快晴です。

天気は最高だったんですが、前日降った雨のせいでゲレンデはカチカチでした。早めに集まったベテランオーナーさんたちも結構苦労したみたい。

9時頃にほとんどのオーナーさんが集まったのでミーティング開始!全国各地から非公式のミーティングにもかかわらず集まりましたよ!スノーモトがこんなに沢山!

*スノーモトがいーっぱい
おや?三猿の「見猿」がいますね(笑)。

いやー、これだけ揃うと圧巻です。


ビギナーのオーナーさんと

午前中はこの日初めて乗るという「あてさん」とほぼマンツーマンでした。最初は結構苦労されていましたが、午後には転ばずに1本滑れるようになったそうで、ボクが見ていないい間に5回もリフトに乗ってました(笑)。普段デスクワークだからとおっしゃっていましたがナイスガッツです。そしてミーティング解散後も1人でリフトに向かってました。うーん、すごい!(転んだ写真しか撮ってなかったので(笑)、写真無し!)

あてさんと滑っていて思ったんですけど、スノーモトをはじめる人は根性ありますよね。教えてると、絶対物にしてやろうっていう気持ちが伝わってきます。
ちょとうざったい指導だったかもしれませんが(笑)、最後に話を聞いた時は嬉しかったですね。

他にもお二人のビギナーの方と滑りましたが、メキメキと上達されていました。(お名前は失念…。こちらも写真無し!)

*写真は下手くそですがマヤさんの滑りは上手です(笑)
今回の紅2点。手間のマヤさんは今回が初・・・のはずなのに殆ど指導を受けずにこの滑り!
こんなことってあるんでしょうか?期待の女性ライダーの誕生ですね!しかも徹夜明けです(笑)。


午後は、あてさんをほったらかして(笑)、1シーズンぶりにシンゴさんと少し滑りました。(もう1回滑りたいですね。)
折角かじゃぶさんに無線借りたのに使い方がよく分からず最後まで皆と合流できませんでした…。栂池では一緒に滑るぞ!(けど初心者クラスで滑るかも。午後のフリーで上級に合流しようかな?)


最後は恒例になるであろうじゃんけん大会

本家ミーティングでおなじみのじゃんけん大会が神立でも実現しました。(壱さん、景品集めご苦労様でした。)

*ご満悦の面々
商品をゲットされたみなさん、おめでとうございます。


今回は壱さんはじめ色んな方の努力のおかげでこのミーティングが開催され、沢山のオーナーさんの参加があり大成功のうちに終わることが出来ました。こういうイベントをオーナー達の力でやり遂げたっていうのがなんか感動的でしたね。
なかなか皆さんとお話しする時間がなかったり、今回も名前を覚えることが出来ませんでしたが(笑)、スノーモトFANを利用して頂いている人たちに直接会えるっていうのは嬉しかったなー。参加して本当に良かったです。

参加された皆さん、お疲れさまでした!次回は本家越えか?


唯一撮った(撮れた)滑走シーン

もっと撮っておけばよかったなー。

* *


みんなのスノーモト

神立に集まったスノーモトの写真です。カスタムの参考になるかな?この辺の情報を上手くまとめたいですね。

*フロントフォークに取り付けられたサスペンションシステム *イレクターを使ったバンピーバー
*デコシールっていうんでしょうか?斬新です。 *ハルさんお手製のゼッケン
*スノーモトFANの試作ロゴを早速貼ってくれた、かじゃぶさんのモト *中央のモトに注目。 *独自システム過ぎてよくわかりません(笑)。
他にも沢山面白いモトがあったんですが写真なし(笑)。ほんと何してたんだろ…。

他の写真は後でギャラリーに上げておきます。


反省会

今回の反省点を幾つか。お気付きと思いますが、写真が全然無いです(笑)。あのカメラは飾りかよ(笑)!なぜ写真がないかというと、ボクのズームレンズ(55mm-200mm)じゃスナップは撮れない(笑)!ということが、よーくわかりました。
そして、滑走シーンを撮ることは容易ではない!訓練が必要である。写真撮るからと宣言しないと無理!これらはミーティングまでに対策を練っておきます。

もうひとつ。にしやんさんとは結構ブログでコメントのやり取りをしていたのに、実際会うとなんか照れ臭くてあんまり喋ってない(笑)。本当はもっと喋る予定だったのに…。栂池ではお会いできないようだしちょっと反省。次に会う時は一緒に滑って飯でも食いましょう!