スノーモトFAN スノーモトFANは“雪上のBMX スノーモト”の情報を発信・収集・共有しているビギナーをメインターゲットとしたスノーモトのファンサイトです。

ヘルメットについてあれこれ

最近、なにかと多いヘルメットの話。

ボクはヘルメットは被らない派です。ヘルメットを敬遠するのは少なからず周りに恐怖心を与えるから。これが1番の理由。完全に個人的な意見かもしれませんが、スノーモトの普及を願うボクとしてはそういうことは出来るだけ避けたいと考えています(フルフェイスを被っている人を批判している訳ではないので誤解の無いように。安全性確保のためには確実な選択だと思っています。)。なので、ボクの中ではヘルメットはフルフェイスを被るか被らないかの二択しかありませんでした。

なぜそうだったかと言うと、アゴや顔面のガードが最優先だと考えていたので、ヘルメットはフルフェイスタイプでないと意味が無いと思っていたんですよね。しかし今シーズン、オーナーさんたちに話を聞くと結構頭部のケガをしている人が多い。場所は額より上がほとんど、エッジによる切り傷ですね。こういう場合ビーニーなんて意味がありません。

SAGEさんも先日、額の辺りをエッジで切ってしまったそうでかなりの針数?を縫われたみたい…。上級者でも初心者でも関係無く起こる事故(自爆事故ですね)。ボクは結構ヘタレな滑りしかしないので関係無いと思っていた節があったんですが、最近はヘルメットも必要かなと考えるようになりました。

まぁ、ヘルメットは被らないと言っても、ボクのニットキャップは内側全面に固めのクッションが入っています。仮にエッジが頭に当たってもダメージは少し低減されるのかなと安易に考えていますが…。

では本題。こちらの記事を読んで頂きたい。
SNOWSCOOT UNDERGROUND » Blog Archive » ヘルメット Bern WATTS

周りに恐怖心を与えないで安全性を確保するためにヘルメットを被るには…オシャレにすればいいんじゃない?ってお話しです。ボクもこの提言?には賛成ですね。
オーナーさんの怪我の情報から、フルフェイスタイプで無くても高い安全性を確保出来るようなので、怪我が心配で被るかどうか迷っている人にはおすすめではないでしょうか?

ファッション性の高いヘルメットがあれば情報をお寄せ下さい。フルフェイスでもこれならいけるよっていう情報もお待ちしています。