スノーモトFAN スノーモトFANは“雪上のBMX スノーモト”の情報を発信・収集・共有しているビギナーをメインターゲットとしたスノーモトのファンサイトです。

プチミーティング?栂池高原スキー場に行ってきました!

1月11日に栂池高原スキー場へ行ってきました。今回はmixiやらスノーモトFANやらで呼びかけがあって、ボクを含め8名ほどのオーナーさんが集まりました。
(はじめに言っておきますが、まこつは人の名前を覚えることが苦手、おまけに超方向音痴です(笑)。名前がわからないまま話をした人がいますのでこのエントリを見ていたら連絡下さい。)

前日の夕方には準備完了、翌朝5時30分に出発(過去最速の出発時間でした)。途中、スリップして田んぼに落ちているジムニーを横目に見ながら順調に車を走らせ、7時半頃栂池に到着。連休の中日ということもあり下の駐車場は早くも満車ぎみ。そこを通り過ぎいつもの駐車場へ行くと予想通りガラガラでした(8時前に行けば余裕で停められるみたい)。

前日の天気予報では雪だったので天候が心配でしたが見事に晴れ、ゲレンデコンディションは最高です!

*ゲレンデコンディションは最高でした。


とさん505さん夫妻や、かじゃぶさん夫妻と落ち合い取り合えずSAIのテントへ移動。既に試乗会の準備が始まっていました(ここでもう1人の方と合流、お名前プリーズ!)。

*遠写 *全員で並んだ写真が無い…。 *試乗車の準備に終われるSAIのスタッフさんとボランティアスタッフのDJ SAGEさん(手前)。

試乗会は天気は良かったこともあり大盛況のようでした(ボスや塚本さん、金子さんは別会場で留守でした)。スタッフの皆さんは昼休憩をとる暇もなく申込者の対応に追われていました。本当にお疲れさまです。(しかしSAGEさんの指導は本当にわかりやすいな〜、今度ビデオ撮影させて下さい。)

*試乗会の様子。皆さん真剣にSAGEさんの話を聞いてました。
*リフトに乗る前にテント前のゲレンデで練習です。 *皆さん何度もハイクしてました。 *写真ではわかりませんが、みんな楽しそうでした。 *スタッフさんは休憩時間もないほど忙しいのです。工具は自分で用意しましょう。



この日集まったオーナーさんのスノーモトで、すぐに目に付いたのがかじゃぶさんの奥様(お名前プリーズ!)のスノーモト。カラリーングのクオリティが高すぎます!

*紫のラメというのでしょうか?とても奇麗な色でした。ステムやコラムスペーサー、グリップと色が統一されています。フレームが青く映ってしまったのが残念…。
*写真では色を上手く再現できません…。 *ボードも凝ってます。 *お尻から見た図。 *横から見た図。 *フロントボードのアップ。ブッシュにNKSが装備されていました。乗せてもらえばよかったと今更後悔…。 *尻のアップ。


カラーリングは以前ミーティングでお会いした、グリーンのカスタムモトのオーナーの方(お名前プリーズ!)に頼んでやってもらったそうです。その方のスノーモト↓(第2回のオーナーズミーティングにて)。

*現在はさらにカスタムされて外観が少し違います。
写真では分かりづらいと思いますがこちらもハイクオリティです!


ついでに他のモトも紹介。SAGEさんのブログにあったコラムスペーサーに施されたサンドブラスト。エッジもシャープに出てます。実物はさらにカッコいいですね。

*こういうさり気ないカスタムっていいですね。


さて、ここからはオーナーの努力が光るカスタムの話。写真は2台ともS24(24STかな?)です。今シーズンから販売中止になりましたが、昨シーズンまでラインナップされていた小型のスノーモトです。
S24はジオメトリーの関係でGRCボードしか装着できないなんとも惜しいモデルでしたが、ウッドコアボードを加工したり、フレームをカスタムすることでS28やA28のようにウッドコアボードを装着することが出来ます。

*2つの方法でウッドコアボードを装備することを可能にしたS24。見事です。


上の写真の違いがわかりますか?奥の赤いモトはフロントボードをカットすることでウッドコア化を実現しています(オーナーはかじゃぶさん)。コレと同じ方法のボードがノースポイントから販売されていましたが、端が直線に処理されていたためハンドルを切った時に雪面に引っかかったそうです。かじゃぶさんはこれを解決するために自分でボードをRをつけてカット(↓左の画像)。スゴイです。

*丸くカットされているのがわかります。 *とさん505さんのS24。フロントボードがリアボードに干渉せずに装着できています。

手前の白いモトはリアボードを後ろにずらして付けることでウッドコア化を実現しています(オーナーはとさん505さん)。リア側のフレームにアルミの自作パーツを取り付けてあります。↓の写真がわかりやすいかな。

*リアボードの取り付け位置が違うのがわかります。

今回、白い方のモトに試乗させてもらいましたが、乗り味はかなり良かったです。リアボードの取り付け位置が変わったせいかカービングの際のエッジのかかり具合が良かったですね。また、後ろ側に延びた分、ボードのフレックスをより引き出すことが出来ています。
ただ、ボクには小さい(笑)。1本滑っただけでへろへろ……へとへと?とにかく疲れます。ハンドルを高くするなど調整すればかなり楽しめるマシンに仕上りそう。

とさん505さんが設計されたこのアルミパーツ(なんちゃってエボリューション、略して『なんエボ』)はS28用もあります。これはまこつのスノーモト(28ST)にも装備してあります。
ハードセッティングしか出来なかったS28が、A28EVOLUTIONのように多数のボードセッティングが可能になります。(このアルミパーツは
掲示板でも紹介していますので詳しくはそちらをごらんください。)

この『なんエボ』を装備してからボクの28STは生まれ変わりましたね。以前よりかなりリアボードがしなるようになったので遊びの幅がかなり広がりました。
例えばバニーホップ。今まではほとんどしならないリアボードだったせいで?あまりやる気が起きませんでしたが、なんエボを付けてからはかなり積極的にやるようになりました。まだまだ遊べる28ST、大事に乗りたいと思います。

と書きましたがやはり気になるのが最新モデル(笑)。09モデルのA28EVOLUTIONに試乗してきました。
乗った直後は変な違和感が…フロントがかなり暴れます。いきなりコケました…。最上級モデルなのに…?って思いましたが気を取り直して再スタート。今度は少しリア側に重心をずらしてみました。すると乗り味が劇的に変化!リアボードがカービングしても全然ブレません。面白いように雪面に食い付きます。フロントボードもコントロールしやすくなりました。ワイドバーに乗り慣れていなかったので少し違和感がありましたがさすが最上級モデル、その名に恥じない性能でした。…欲しい(笑)。

S28などのスチールモデルはどの位置で乗ってもあまり走り差は出ないそうですが、09モデルのA28EVOLUTIONは上級者向けのセッティングになっているようです。もちろん初心者にも最高のモデルですが、急斜面になると重心の位置が少しシビア?になるみたい。しかしベストポジションで滑ると急斜面で最高の性能を発揮します。ボードとフレームのバランスが今までで1番良いみたいですね。実際に滑ってみて納得。
09モデルのA28EVOLUTIONを買って上手く乗れていない人は重心の位置を少しリア側にしてみて下さい。かなり滑りが変わると思いますよ。


残念ながら午後にとさん505さん夫妻とお別れ。午後は少し天気が悪くなってきましたが4時頃まで皆でわいわい楽しみました。

*とさん505さんと… *奥様
*飛ばし屋かじゃぶさん(笑)と… *奥様。なぜか2人ともにやけてます(笑)。ホント楽しかったですよね!
*食事まで一緒にしたのに名前を聞いていませんでした…。HPのことで分からないことがあったら助け下さい! *雪山嫌いがスノーモトで治った!?という奇跡の男!(笑)
*ボーダーも振り向くその加速!うちの嫁が10歳若かったらそのウェア着せたかった(笑)。何度かお会いしてると思うのにお名前を記憶してません…。お名前プリーズ!


う〜、相変わらず写真が上手くない…おまけに撮影点数が少な過ぎる。望遠レンズがなかったからということにしておきます。

3時も過ぎ、最後に1本と言うことで皆で山頂まで上がりました。ゲレンデが混雑&数箇所急斜面があったので降りるまでに結構時間が掛かりましたが、途中休憩を挟みつつだったので疲れやすいボクは逆に助かりました(笑)。休憩中に出た話ですが、集団で一番最後の人が1番辛いよねと。なぜなら追いついた途端にみんながスタートするから(笑)。確かに。勉強になりました。

今シーズンはまだ1人で滑ってないという奇跡の記録を更新中ですが、やはりオーナーさんと一緒に滑ると楽しいですね。話が出来るが嬉しいし、他の人の滑りに刺激されるのがいい。仕方なく1人で滑っている人は、ぜひmixiやこのスノーモトFANを活用して欲しいと思います。

本当に楽しい充実した1日でした。ものすごい筋肉痛と引き替えですが(笑)。当日集まった皆さん、お疲れさまでした。ちょっと無理しちゃったかな?楽しかったから仕方がないですよね!
帰り際、妙にテンション上がって1人チャンピオンゲレンデで〆たんですが止めとけば良かったです(笑)。次はスノーモトオーナーズミーティング(略してモトミ)でお会いすることになると思いますが、その時もよろしくお願いします!今シーズンは機会があればもっと多くのオーナーさん達と滑りたいですね。







…と終わる前に、ちょっと遅いですがスノーモトFANをご覧の
S24・S28(24ST・28ST)乗りの方にお年玉プレゼントがあります!最後まで読んで良かったですね〜(笑)。提供して下さったのはとさん505さんです!(とさん505さんのブログ
今回提供して頂いたのは、S28(28ST)用なんちゃってエボリューション4セットと、S24(24ST)用なんエボ2セット、それにロックオングリップです!この方はなんなんでしょうか?神様?仏様?あまりの豪華さに恐縮してしまいましたが貰えるもんは遠慮なく頂きましょう(笑)。

ただし!ここでプレゼントするのはS28用なんエボ2セット、S24用なんエボ1セットとさせて頂きます。残りは3月に開催されるオーナーズミーティングの方でプレゼントさせてもらうことにしました。

応募資格はS28(28ST)、もしくはS24(24ST)を所有していること。当選したらお礼のメールを
とさん505さんにすること。これが条件です。というかS24・S28乗り以外の人には必要のないパーツなので自然とそうなりますね。応募は1人1回まで。送料はジャパネット…ではなくてとさん505さんが負担してくれます!あり得ない…あり得ないほど至れり尽くせり!

応募は
こちらから!(なんエボとは?

〆切は1月18日午後23時59分59秒。厳選なる抽選後、当選者をブログで発表いたします。また当選者には個別に当選メールを送ります。


お知らせ:ブログのコメントシステムがメンテナンス中につき文字化けしています。投稿しても読めないと思うので復旧までもうしばらくお待ち下さい。