スノーモトFAN スノーモトFANは“雪上のBMX スノーモト”の情報を発信・収集・共有しているビギナーをメインターゲットとしたスノーモトのファンサイトです。

Google Earth のスキー場情報がスゴイ

Google Earthって使ったことありますか?地球儀みたいのをぐりぐり動かすあれです。

そのGoogle Earthにはレイヤーという機能があって、マップ上に様々な情報を追加出来ます。そのレイヤーにスキー場の情報が追加されたみたいです。
情報元:
アルプス スキー場 情報レイヤーが追加されたグーグルアース - WEBマーケティング ブログ

*
レイヤーを追加するには、レイヤーのギャラリー>旅行と観光>アルプスのスキー場、にチェックを入れます。


スキー場のアイコンをクリックすると、ゲレンデの詳細がわかるみたいですね。
青い背景に赤い斜線の入ったアイコンは雪がないために滑走不可、雪があるところはアイコンの下側から白い部分が増えて行くようです。真っ白なアイコンは全面滑走できるということでしょうね。
情報ウィンドウでは、山頂付近と麓の積雪量、同新雪量などがわかるみたいです。スキー場のホームページへのリンクも貼ってあるのもいいですね。
シーズンインの時など全国のオープン状況が一目でわかるのでかなり便利だと思います。

残念ながら日本のスキー場にはまだ対応してないようです。将来はスキー所のリフトまで表示出来るようになるみたいです。