スノーモトFAN スノーモトFANは“雪上のBMX スノーモト”の情報を発信・収集・共有しているビギナーをメインターゲットとしたスノーモトのファンサイトです。

雪上自転車 滑走可能ゲレンデ情報 強化月間

今シーズン初滑走されたかたも多いかと思いますが、年末の本格シーズンインを前にスノースクート&スノーモトの滑走可能ゲレンデ情報の強化をオーナーのみなさんにお願いしたいと思います。(年末くらいまでかな?)

スノーモトFANの滑走可能ゲレンデ情報は、シーズンオフでも常に更新していますが基本的には受け身の情報しか載っていません。管理人が直接スキー場に問い合わせたものもありますが全体からみれば数パーセントしか無いと思います。

そこで、スノースクートやスノーモトのオーナーさんから、滑走可能ゲレンデに関する情報を改めてお願いしたいと思います。リストに掲載されているスキー場はもちろん、未掲載の情報も募集しています。

今回は、今までに無かった試みとして、オーナーの力で雪上自転車が滑走できるスキー場の
新規開拓をしていこうと考えています。
ここ2,3年、かなりの数のスキー場が閉鎖に追い込まれており、もちろんその中には雪上自転車が滑走可能なスキー場も含まれています。新たに滑走が許可されたスキー場もありますが、全体からみれば滑走可能なゲレンデは減少傾向にあります。

この企画のキッカケになったのは、スノーモトFAN掲示板やmixiに、北海道の糠平(ぬかびら)温泉スキー場での雪上自転車の滑走許可を求めて地道に活動されているオーナーさんからの書き込みです。
書き込み主は、営利目的と判断されることを心配されていましたが、仮にそうであってもオーナーが受けるメリットはかなり大きいはずです。帯広近辺のオーナーは得に嬉しいことだと思います。(↓スノーモトFANへの書き込みの転載)

北海道 糠平スキー場

十勝のF・POINTです。今シーズン新たに営業・運営することになった糠平館観光ホテルに雪上自転車の滑走について問い合わせたところ、まだ検討中との回答をいただきました。12月頃ハッキリするそうです。十勝・道東・北海道のライダーの皆さん、ぜひホテルに滑走の要望・問い合わせをして下さい!!多くの問い合わせがあれば、前向きに検討してくれると思いますので、皆さんのご協力お願い致します。
糠平館観光ホテル http://www4.ocn.ne.jp/~nukakan/

[415] もりやん (2008/11/20 Thu 18:14) web

糠平温泉スキー場は、書き込み主であるショップの方が自主的に試乗会を開いた場所でもありますが、運営が変わってしまった今シーズンはどうなるかわかりません。
そこで、北海道に限らず雪上自転車のオーナーさんたちに糠平温泉スキー場の運営へ滑走の要望などをして頂ければと思います。

今回の糠平温泉スキー場に限らず、今シーズンの滑走が危ぶまれるスキー場や、まだ滑走許可が下りていないスキー場の新規開拓をしているオーナーさんを支援するために以下のプロジェクトを立ち上げました。(かなり大げさですが…。)



新たにページを設けましたので、最新の情報はそちらからご覧下さい。
滑走許可を得るために活動しているオーナーさんは、掲示板へ書き込みして下さい。その情報を管理人が随時上記のページに記載していきます。

皆様のご協力のほどよろしくお願いします。