スノーモトFAN スノーモトFANは“雪上のBMX スノーモト”の情報を発信・収集・共有しているビギナーをメインターゲットとしたスノーモトのファンサイトです。

【長野】あさひプライムスキー場 本年度の営業方針を発表

今シーズンから、佐久市の樫山スノーテックが運営(5年期限)する「あさひプライムスキー場」の営業方針が決まりました。(ちなみに管理人のホームゲレンデです。)
以下に営業方針をまとめてみました。(主に従来との変更点)
  • 1日券でナイター滑走可(3200円、旧1日券より400円の値上げ)
  • 半日券(2300円、午前・午後とも)とナイター券(2300円)を廃止 → 3時間券(2400円)、5時間券(2600円)を新設
  • 条件付きだったスノーボードが全面滑走可能(以前は曜日、時間を限定されていた)
  • ナイター時間延長(従来より1時間延長、午後10時半まで)
  • キッズパークの新設(有料)
  • 特典会員募集(会費3000円で同行者5人まで1日券が半額、レンタルやレストランの割引など)
賛否両論あると思いますが、僕は現段階では評価していいんじゃないかなと思います。ただ1日券は微妙かな?あの規模のスキー場で日中からナイターまで滑るのかと考えたらどうなんでしょう?
ナイター券は、従来は2300円で4時間半滑走出来ていたので実質値上げですが、特典会員を利用すると4回で元がとれますね。

ファミリー念願のキッズパーク新設は嬉しいですね。ただ、ゲレンデ下の第3駐車場に作るようなので駐車場確保が心配かな?(休日は満車になる)。
しかし、スノーモトFANにとって一番のニュースは…

スノーボード全面滑走可能!


ですね。ホームページには載っていませんが、管理人は2シーズンここで滑ってます。しかし、金曜と土曜のナイターしか滑走出来ないという条件付きでした。
まだ確認をとっていませんが、恐らくスノーモトやスノースクートなどのスノーバイクも同条件で滑走可能でしょう。(平日はナイター営業していません。)

こんな小さなスキー場で滑って楽しいの?と思われると思いますが、あさひプライムスキー場は知る人ぞ知る「こそ練専用スキー場」なのです(笑)。
「こそ練」とは、「こっそり練習する」という意味で、デビューしたてのスノーボーダーやボクみたいなモト乗りがこっそり練習するのに最適なんですよね(笑)。周りはファミリーばっかりだし、スノーボードも上手な人はほとんどいません。松本市や塩尻市などの市街地から近いというのもこそ練するには好条件です(気軽に行けるという意味で)。
管理人もスノーモトデビューはこのスキー場でした。5回くらいここで練習して、いがやに行った記憶があります(笑)。(そこではじめてSAGEさんをお見かけしました。)
ある程度滑れるようになったら、28度の斜面もあるので(実際はもっとあるように見える)中上級者も楽しめると思いますよ。距離は短いですけど。

今シーズンからスノーモトデビューしようと思っている松本平にお住まいの方は、ぜひ「あさひプライムスキー場」で「こそ練」しましょう!(笑)。
事前に連絡を頂いて都合が合えば管理人もお付き合いしますよ。家からスキー場まで車で10分ですので。予備車も1台あります。

今シーズンは燃料費も高いので地元オンリーになりそうな予感…。
(ちなみに投稿予定のネタはこれではありませんので、もうしばらくお待ちを。)