スノーモトFAN スノーモトFANは“雪上のBMX スノーモト”の情報を発信・収集・共有しているビギナーをメインターゲットとしたスノーモトのファンサイトです。

グランデコと黒伏高原ジャングル×2でスノーモトのレンタル開始

福島県のグランデコスノーリゾ−トと、山形県の黒伏高原スノーパーク ジャングル・ジャングルでスノーモトのレンタルが開始されました。(情報元:SAIスノーモトレンタルサービスのお知らせ

東北地方では初ではないでしょうか。嬉しいニュースですね!
ところがその一方、妙高杉ノ原でスノーモトの滑走とレンタルが取りやめになったという情報が掲示板に投稿されていました


【タイトル】妙高杉ノ原って(投稿者:vavachiさん)
杉ノ原は昨年スノーモトレンタルを始めましたが、今年滑走範囲が拡大しクロスコースもあるので楽しみにしていました。

13日に行ったのですが、前日念のため代表番号に電話しスノーモトの滑走を確認したところ「お断りさせていただいております」とのこと。
確かにHPで「滑走できるアイテムは、「スノースクート」と「ポールボード」のみとさせて頂いております」とあります。
スクートOKでモトNGってあるんでしょうか?
モト独自のシートに関わるトラブルでもあったのか?

仕方ないのでスキーして帰ってきましたが、諦め切れず帰り際に昨シーズン友人がモトを借りたレンタルコーナーで聞いてきました。
「今年はモトレンタルは有りません(理由は聞かず)。でもスノーモトもスクートと同じなので“滑れますよ”。」
って・・・?

確か、滑走共有カレンダーで「k」さんが投稿されていましたが、どうでしたか?

ご存知の方、教えて頂戴!


またいつものあれですよ、あれ(笑)。プリンス系は特に上と現場で意見がばらばら。これに対するKさんの返信。

杉ノ原スキー場へ行って来ましたが何も言われる事無く
問題無くリフト乗れましたよ。
(シートは畳んでリフトに乗りました)

でもフード・足置き付きリフトが有るのでシート畳まないと絶対乗れないかも


ね。滑れるんですよ、妙高杉ノ原は。ただ、スキー場に連絡するとリフト乗り場やレンタルでなく、普通の?インフォメーションセンターに繋がるんですよね。そこでダメだって言われると冒険はし難い訳で。
志賀高原でもこんな感じです。電話で聞くとダメ、現場に行くとOK。どないやねんと。
ちなみに、栂池高原スキー場では、基本的にシートを折り畳んでリフトに乗ってははいけないそうです。シートを畳んで乗ろうとしたら怒られた人もいたそうですよ(笑)。

しかし、レンタルが中止ってどういうことでしょうか?SAIも把握してないかもしれないですね。