スノーモトFAN スノーモトFANは“雪上のBMX スノーモト”の情報を発信・収集・共有しているビギナーをメインターゲットとしたスノーモトのファンサイトです。

栂池高原スキー場へ行ってきました

4日に栂池行ってきました。今期2度目の滑走です。筋肉痛で真っすぐ歩けません(笑)。
今回は、mixiでの呼びかけも合ったみたいで、10人ほどのモト乗りが来てました。レーシングスタッフさんのグループがほとんどだったのかな?時々メールなどでやり取りしていたXingoさんとも初めて合うことが出来ました。

栂池は雪質も量も申し分なかったですね。(天気が少し悪く山頂付近は視界が悪かったのが残念ですが。)
栂池はゲレンデ幅も広く、スノーモト初心者にはうってつけのゲレンデです。その割に初心者の方はあまり見ないんですよね。「聖地」なんて言われると逆に行き辛いのかなと思ったり。

試乗会は、スタッフの方の仕事の関係で遅めにスタートしてました。(シンゴさん、失礼なこといってスミマセンでした…。)
受付が始まった途端、沢山のひとが試乗に来てましたね〜。先日のロイヤルヒルと大違い(笑)。

今回、個人的に気になったものを写真に収めてきましたので幾つかご紹介。(誰のモトか判らなかったので勝手に撮っちゃいました…。)


先日レーシングスタッフから発売になったフレームプロテクター。取り付け方はどうなっているのか気になっていたのですが、パーツとフレームを両面テープのようなもので固定するみたいですね。
両サイドにステッカー(恐らく固定の為じゃなくドレスアップ)が貼ってあっていい感じでした。


恐らく運搬用の補助ベルト。素晴らしいアイデアですね!シートとフレームの間を通してあるようでした。座っても邪魔にならない感じがまたイイですね。


これまたレーシングスタッフから発売された(まだかな?)、トリックマウントプレートS28に装備してあります。ボードはキャップボード。本当はお願いして乗らせてもらいたかったのですが、話すきっかけを失って写真だけ(笑)。
今度お会いしたら試乗させて下さい。(写真はわかりやすいように勝手にボードをしならせました。ごめんなさい…。)


これは、DJ.SAGEさんのモトに付けてあった、ノースポイントで言うところのバンピーバー。個人的にはいらないと思ってましたが、このくらいのサイズなら足の自由も利くし付けたいかも。お手製なのでシーズンに2回くらい曲がっちゃうそうです(笑)。


これもSAGEさんのモトに装備してあったステム。ご友人が作られたワンオフで、素材はチタン。図柄はSAGEさんが加工したそうです(梨子地だったのでサンドブラストかな?)。ん〜カッコいい!


試乗会での一コマ。SAGEさん(画面左)の指導がわかりやすくて目から鱗でした。モト講座を編集し直す必要があるくらいわかりやすかったです。(モト講座、近いうちに編集します。)

この日はXingoさんと結構滑ったんですが、僕はスノーモトの構造というか機能というかそういうものに疎いのでXingoさんの話は興味深かったですね。お付き合い頂いてありがとうございました。(Xingoさんのモト写真撮るの忘れてた…。)

15:00過ぎに試乗会を終えたスタッフの皆さんとモトオーナー達で滑ったんですが、かなり足に来ていて2本でリタイア…(家族のことも気掛かりで…)。
しかし、みんな上手いなー!そしてスピードについて行けません…。ついて行けない理由は、ちょっとしたコブの斜面がまだ恐いから。滑れる自信がないから恐く感じるんですよね。急斜面でのグランド360はかなり練習したから全然恐くないんですけど…。練習すれば斜面もコブもいつか克服出来ると思いますが、あと何回滑れるやら。

今回の栂池は、久々にちゃんと滑れて楽しかったです。1人で黙々と練習するのも好きだけど、皆であーだーこー言いながら滑るのはやっぱり楽しいですね!
最後に皆で滑っている時に、股間を強打していたのは秘密です(笑)。