スノーモトFAN スノーモトFANは“雪上のBMX スノーモト”の情報を発信・収集・共有しているビギナーをメインターゲットとしたスノーモトのファンサイトです。

1人で滑るより…

初めてスノーモトを買って1人で滑る。
経験者なので言いますが、限界があります(笑)。付属のDVDを見て、イメージトレーニングして、いざゲレンデへ!

滑れません(笑)。
…いや滑ってます。滑ってますが止まれませんし曲がれません。

こんな経験をした人も多いと思います。このままではヤフオクへ即出品なんてことになりかねません(笑)。

やはり、経験者の方に教えてもらうのが一番です。教えてもらわなくても滑っているのを生で見ているだけでも違うと思います。
一番手っ取り早い方法は、スノーモトの試乗会へ行くことです。SAIのライダーがいますので、間違いなく指導してもらえます。(混んでいても時間を見て教えてくれるはずです。)

試乗会の会場が遠くていけない場合は、mixiのスノーモトコミュニティココも)や、2ちゃんねるのスクート&スノーモトスレッドを利用する方法もあります。
mixiのコミュはシーズンに入り、書き込みが活発になってきて、オーナーがメンバーを募ってプチミーティングみたいな感じで滑っている人たちも多いです。
mixiはSNS(招待制のサイト)なので、招待状が必要な方はまこつまで連絡下さい。

もうひとつ、スノーモトFANでは、スノーモトオーナーの滑走スケジュールを投稿出来る「
共有滑走カレンダー」というものを用意しています。(携帯電話でもスケジュールの確認出来ます。
使い方は、テンプレートに沿って滑走スケジュールを記入するだけです。
スケジュールを見て、滑走仲間を募集している人ならば連絡を取ってみるも良し、どこで滑ろうか迷っている人は、連絡を取り合わなくても、とりあえずスケジュールに書き込まれたスキー場へ行ってみるも良し。
スケジュールを投稿しても返信も無いかも知れませんが、ゲレンデで誰かがあなたの滑りを参考にしてくれているかも知れません(笑)。それだけでも、初心者にとっては1人で滑っているよりはるかに良いと思います。
いずれ、スノーモト人口が増えてどこのスキー場でも見られるようになれば、このカレンダーの役目も終わると思いますが、それまでは地道に続ける予定です。

手段は色々ありますので、1人で滑ることに限界を感じている人や、これからスノーモトをはじめる人は是非これらを利用してみて下さい。


僕は長野県在住ですがかなり雪が降ってきました。年末年始をスキー場で過ごされる方は、安全運転でお出かけ下さい。
皆さん、よいお年を〜。(一応ページ右上は正月仕様。)