スノーモトFAN スノーモトFANは“雪上のBMX スノーモト”の情報を発信・収集・共有しているビギナーをメインターゲットとしたスノーモトのファンサイトです。

はじめてのスキー場は滑走可能かどうか必ず確認してから出掛けましょう

今シーズンからスノーモトをはじめたという人も多いと思います。そんなスノーモトビギナーのお役に立てばと、スノーモトFANでは滑走可能なゲレンデの情報をオーナーさんなどから頂いてリストに掲載しているのですが、今シーズンはスキー場の現場担当者により判断が異なる事が多いようです。

以前お伝えした志賀高原(
コレとかコレ)や、先日の富良野スキー場の件もそうですが、実際滑走された方とスキー場に問い合わせた内容とが食い違っている事が他のスキー場でもあるようですね。
そこで、アドバイスというかお願いというか、そんなものが幾つかあります。

スノーモトをはじめとした「ニューウィンタースポーツ」の滑走可能ゲレンデは、SBJという組織が一括して調査・管理などをしています(多分…)。ですので、ネット上に出回っているニューウィンターギアの滑走ゲレンデリストは、SBJのモノが一番信頼が置けると思います。ただし、SBJのリストは更新が恐らく年に1回なので、調査した時点(現在リストの作成日は2007/2/20となっています)の情報しか掲載されていません。しかし、調査時の情報は確実ですので確認しておく価値は十分にあります。
ちなみに、スノーモトメーカーのSAIも、スキー場への滑走許可はSBJを通してやっているようなので、SBJの組織力といいますか、信頼度がわかると思います。(SAIはSBJの正規会員です。)

スノーモトFANのゲレンデリストは、SBJのリストを引用していますので基本的には同じものですが、なんというか効力はゼロです(笑)。滑走を保証するものでもなんでもありません。
まぁ、SBJのリストも滑走を保証している訳ではないので、スノーモトFANの手作りリストを見ても、SBJの公式なリストを見ても、はじめてのスキー場に行く場合は、必ず事前に問い合わせた方がよいと言う事です。

なんか文章が支離滅裂なので、まとめると…

  1. 初めて訪れるスキー場は、滑走前にはSBJのニューウィンタースポーツギア開放ゲレンデ一覧表(PDF)で確認
  2. 念のためにスキー場へ滑走可能かどうかを確認

ですね。もしSBJのリストでOK、しかしスキー場から滑走不可と言われたら、スノーモトFANの滑走可能ゲレンデリストを確認してみて下さい。
もしかしたら、スノーモトやスノースクートオーナーからの生の情報(現場係員の判断というヤツ)がmemo欄に載っている事があります。ただし、これも滑走を保証するものではありませんので、ご利用は自己責任…と言う事です。

では最後に…


初ならば 滑走前に SBJ

または

初めての ゲレンデ行く時 SBJ それでもダメなら SMF?


お後がよろしいようで(笑)。(SMFはスノーモトFANの略称です)