スノーモトFAN スノーモトFANは“雪上のBMX スノーモト”の情報を発信・収集・共有しているビギナーをメインターゲットとしたスノーモトのファンサイトです。

【あさひプライムスキー場】佐久市の企業が指定管理者候補

市民タイムスより

佐久市の企業が指定管理者候補

 朝日村は、公募していた村営あさひプライムスキー場の指定管理者の候補に、スノーマシンの製造・販売やスキー場関連のコンサルティング業の樫山スノーテック(佐久而、古橋吉事社長)とする方針を決め、六日開会した村議会十二月定例会に関連議案を提出した。
 村によると、樫山スノーテックは佐久市内にある佐久スキーガーデン・パラダを経営しており、資本金は五千万円。公募に対して三社からの応募があり、十月に開いた選定審査会の結果や住民の意見などを反映し、同社に決定した。議決後に契約を締結する予定で、指定の期間は二十年四月一日から二十五年三月三十一日までの五年間となる。
 村は同日、リフトや休憩所など施設ごとに定められていたスキー場関連の設置条例を廃止し、新たに「あさひプライムスキー場の設置及び管理運営に関する条例」の制定に関する議案など計十三議案を定例会に提出した。


なんとか一段落ついた感じですね。樫山スノーテック樫山工業株式会社の関連企業です。
佐久スキーガーデン・パラダでのノウハウをぜひ「あさひプライムスキー場」へ生かして欲しいですね。他の候補者どういう企業だったかわかりませんが、同じファミリー向けゲレンデを運営しているという理由で村は選んだんでしょう。個人的には良い企業に決まったと思いました。けど5年間っていうのは短い気がしましたがそんなものなのかな?

指定管理者に決まった樫山工業のコメントがありましたのでそちらも

樫山工業はあさひプライムについて「昨年までの業績をみて、われわれがやれば黒字転換できると判断した」としている。(信州スキー場だより より)


わはは、朝日村を能無し呼ばわりですね(笑)。
上のコメントだけではよくわかりませんが、乗鞍や野麦の引き受け先が決まらない中、あさひプライムスキー場の指定管理者がすんなりと決まった理由はなんだったんでしょう?
あさひプライムスキー場は超小規模ですが、松本市や塩尻市からのアクセスがよく、会社帰りにひと滑りなんて事が出来るスキー場です。地理的な要因が一番大きいのかなと思いましたが実際は色んな要因があるんでしょうね。
今までのようにファミリーゲレンデを発展させた路線で行くのかなど、今後の動向が気になるところです。