スノーモトFAN スノーモトFANは“雪上のBMX スノーモト”の情報を発信・収集・共有しているビギナーをメインターゲットとしたスノーモトのファンサイトです。

乗鞍高原温泉スキー場民営化へ

今回はよく行くスキー場だけにお茶を吹きました。長野県の乗鞍高原温泉スキー場が民営化するようです。民営化だけならまだむせるだけで済むのですが、これを聞いて吹いてしまいました。
経営移管困難か 乗鞍高原スキー場(情報元:SIMSNOW 徒然なるままに日暮らし

この記事によると、経営移管先の新会社が資本金を集めることが出来ず(約1億円を計画していたが1割にも満たない様子)、単独での運転資金捻出が難しくなり経営移管にも影響を及ぼすみたいです。
乗鞍と言えば知名度も高く、僕自身も好きなスキー場で、毎シーズン数回は必ず通っています。雪質に惚れ込んだファンも多いのではないでしょうか?(4月のパウダーには感動しました!)
しかし、乗鞍で資金が集まらないとは驚きました。
前回のエントリでご紹介した大鰐スキー場について後から調べて分かったのですが、大鰐は青森県で一番大きなスキー場なんですよね?スキー場の規模(集客数)、知名度では資金は集まらない(出せない)んですね…。

現在、累積債務が9億円だそうです。3セクが運営していたことを考えると民間に経営移管したいのは当然か。
言われてみると、スキー場自体が少し寂しい感じがしていたとは思います(客数など)。ゲレンデ中腹のレストランも、僕が通うようになった時から廃屋だったし稼働してないリフトも数基ありました。しかしこんな状態になっていたとは夢にも思いませんでしたねぇ…。(4時間リフト券とかすばらしいものもあるのに…。)

地元の有力企業に出資を要請しているみたいですがどうなるんでしょうか。最近はサッカーや野球、バスケットボールなどに既に出資している企業も目立ちますし、スキー場に出資してくれる企業があればいいですけど…。

もうひとつ驚いたことがありまして、東京の市場調査会社がこの再生計画を立てたみたいなんですけど、その中で乗鞍高原いがやスキー場、野麦峠スキー場ついて、閉鎖を助言しているらしいのです。
子持ちの僕としてはいがやが無くなるのは困ります…。いがやはファミリー向けイベントを開催したり、子供向けの設備を整えてくれたり、家族連れには欠かせないスキー場なので…と思いましたが、その辺りも調査しての再生計画なんでしょうね…。
このまま資金が集まらなければ、3セクの乗鞍観光がこのまま営業を続けるんでしょうか?次のシーズン、通常営業するかなどは今の段階では分からないようです。

スノーモトの話をすると、乗鞍でもたまにスノーモト乗りを見かけますよ。声を掛けて少し話をしたこともありました。乗鞍でスノーモトのレンタルをしてくれたらモト未経験の友人達を誘って巻き込む予定でいるので(笑)、そのためにも乗鞍高原温泉スキー場には頑張って欲しいと思います。

オフシーズンは、雪で埋もれてわからなかったことが次から次へと出てきますね…。(僕の情報収集が疎かなのが原因ですが…。)
来月は、もっと楽しくて、ワクワクするような情報を届けたいです。