スノーモトFAN スノーモトFANは“雪上のBMX スノーモト”の情報を発信・収集・共有しているビギナーをメインターゲットとしたスノーモトのファンサイトです。

'08モデル情報5 ついにその姿が!

ついにその正体を現しました!()。その名もSNOWMOTO A28EVOLUTION(エボリューション)!!!進化しましたよ、A28が!(情報元:SAI


ボードがホワイトですよ!(画像はサンプルイメージだそうです。)

え〜サンプル画像が、SMF(ウチ)のカラーシミュレーターで作ったヤツかと思いましたが目の錯覚でした(笑)。では…

1つ目のEVOLUTION(ノリノリです)
A28で採用されていたATS(Adjustable Truck System)が進化!(トラックと呼ばれる部分ですね。)これにトリックポジション用が追加になったようです(予言的中?)。これで、ボードのしなり具合を3つのレベルから選択出来るようになりました。


リアボードの軌道イメージ
トリックトラック開発の発端はおそらくコレ↓


STAFF(塚本さん)のモトのステップが半分しかありません…。
(第2回オーナーズミーティングにて)


トラックがかなり前のポジションにあります。トリックトラックの原型?

2つ目のEVOLUTION
NORTHPOINTさんで発売されていた
アキュレーションキット(のような)ものが純正品として登場しました!
名称は
アイソレーターだそうです。スクートなんかで使われるゴムブッシュと同じ役割ですね、身体への衝撃が和らぐので重宝してます(まこつはケチって自作しました。特に手首が痛くなくなった気がします。)。

3つ目のEVOLUTION
フロントフォークが強化(形状の変更)されました。一時期ネット上でフロントフォークの強度が問題になりましたが、これで、アイソレーターをフロントフォークに付けても変形しないようです。このよう(強度問題)に素早く対応してくれるのはユーザーとしてはうれしいですね。



フレームジオメトリーの変更はなさそうです。まこつが乗っている初期に発売された28STCOMPが化石に…いやいやまだ現役ですよ!(笑)
ボードの変更は以前お伝えしましたが、それによりラインナップが微妙に変更になるみたいです。今のところ分かっているラインナップは…


A28EVOLUTION
アルミフレーム+トリックトラック(ATS)+アイソレーター+ウッドコアボード(サンドイッチ構造)
(スタンダードトラックは付属しないのかな?)

A28
アルミフレーム+スタンダードトラック(ATS)+ウッドコアボード(キャップ構造)
(オプションでトリックトラック、アイソレーターが装着可能)

S28COMP
スチールフレーム+ウッドコアボード(サンドイッチ構造)
(オプションでアイソレーターが装着可能)

S28
スチールフレーム+ウッドコアボード(キャップ構造)
(オプションでアイソレーターが装着可能)

S24
スチールフレーム+GRCボード(来シーズンは終了かな?)
(オプションでアイソレーターが装着可能だと思う)


こんな感じかな?違ってたらごめんなさい。ウッドコアボードの、
サンドイッチ構造(従来のボード、サイドにラインがあるヤツです。)とキャップ構造の違いについては非公認ブログスノーボードスクールYahoo!分校さんでとても分かりやすく解説してありますのでぜひご覧下さい。
S28はGRCボードの廃止により若干価格が上がると思いますが、キャップ構造のボードを採用し、入門マシンとしてのレベルを上げた良い組み合わせだと思います。
A28は、ボードの価格を下げることでアルミフレームを手軽に楽しめるようになりましたね。手軽といってもそれなりのお値段になると思いますが…。
S24は継続販売のようです。これの
EVOLUTION()を待ち望んでいた人は残念でしたね。来来期?は進化したS24が出る事を期待しましょう。

発売前に仕様変更の可能性もあるそうですが、新モデル発売が楽しみですね!
(8月中旬には実機の画像が公開されるようです。価格はまだ先かな?)

参考リンク:非公認ブログスノーボードスクールYahoo!分校/
ボードの性能と構造
(ボードのサンドイッチ構造とキャップ構造をわかりやすく解説してあります!)