スノーモトFAN スノーモトFANは“雪上のBMX スノーモト”の情報を発信・収集・共有しているビギナーをメインターゲットとしたスノーモトのファンサイトです。

スキー場経営

*寂しいですね…。

滑走可能ゲレンデのリストを整理しようと思い、取り合えず北海道エリアからやることにしました。北海道エリアだけですが、ついでにライブカメラリンクも付けてみました。

まぁそれはいいのですが、リストを整理していると「津別スキー場」というスキー場が廃業していました。スキー人口(スキー場で遊ぶ人達)はやはり減少しているんでしょうね。栂池でさえ止まっているリフトありますし。
僕の地元にもスキー場があるのですが、今は行政のお荷物みたいになっています。小さいスキー場なので仕方がないのかもしれませんが、なんとかならないかなと思って意見メールなんかしてみたんですけど返事は返ってきませんでした。

スノーボーダーのおかげでスキー場は一時活気づいたのでしょうが、"スノーボーダーの減少=若者のアウトドア離れ"と共に今のような状態になったんでしょうね。
以前、栂池ミーティングの時に塚本さんが「オシャレは50歳からでも出来る、若いうちに出来る遊びをしなきゃね。」というような事をおっしゃっていました。確かに今は若者の興味をそそるものがありふれています。外で遊ぶよりオシャレしたい人たちが大半なのかもしれません。アウトドアにかけるお金があれば違うことに使うって事なんでしょうね。また移動とか大変だし。そうそう、ネットがこれだけ普及して受験生なんかよく勉強に集中出来るなって思いません?多分僕だったら"2ちゃんねる"とか"mixi"とかやって勉強してなかったかも(笑)。あ、部活とかみんなやるんですかね?

なんか年寄り臭いことばっかり言ってしまいましたが、僕らがスノーモトをバンバン滑って宣伝して、SAIも頑張って宣伝すれば世間というか若者というか注目を集めて、ゲレンデも盛り上がる、若者もアウトドアに興味が湧く、SAIも儲かる(笑)、というようにすればいいんじゃなかろうか・・・と思いながらのんびり更新作業してます(笑)。