スノーモトFAN スノーモトFANは“雪上のBMX スノーモト”の情報を発信・収集・共有しているビギナーをメインターゲットとしたスノーモトのファンサイトです。

続・教えてください⇔教えましょう

昨日出した企画の続きです。簡単に作ってたんですけどいろいろ問題点が。まず、機能としてどういうものが欲しいかを。
  1. スケジュールをカレンダー形式で表示
  2. SNOWMOTO FAN が管理者となる
  3. SNOWMOTO FAN が参加の承認をする(IDの管理)
  4. 許可された人は自由に書き込める
  5. 自分の書き込みのみ編集出来る
  6. RSS配信が出来る(重要)
Googleカレンダーを使うと、”4”の項目がネックになってしまいます。書き込み(予定の追加)を許可すると、他の書き込みの編集許可ももれなく付いてきてしまいます…。権限のレベルがおおざっぱなんですよね。Googleカレンダー惜しいです。見やすくて使いやすそうなんでこれに決まりかかってたんですけど。
他のYahoo!カレンダーなども見てみましたが、書き込みの権限を与えると、他の書き込みの編集が出来てしまうようです。そうすると、CGIを利用するしかなさそうですが、"RSS"配信機能がないんですよね(今のところ)。RSSを使いたいのは、滑走予定を見るためだけに SNOWMOTO FAN をいちいち見に行くのが面倒だからです。RSSを使えば、ブラウザを開かずに、他のユーザーの滑走予定がわかるので是非利用したい機能なんですよね。よくを言えば携帯にも対応しておいて欲しい。

仮に、Googleカレンダーを使うとすると、予定の追加が出来る権限は"まこつ"のみか、"まこつ"が承認した"先生"だけになるかも知れません。他の"教えてください"、"一緒に滑りましょう"の書き込みは掲示板にしてもらい、”まこつ”がカレンダーに移していくか、権限を与えられた”先生”に協力してもらって、空いた時間にカレンダーに移してもらうかになると思います。

と思っていたら
いい感じのものがありました。とりあえずテストしてみます。

はっきり言って”この手の分野”はかなり苦手なので、アドバイスを頂きたいところです。(というかこの企画自体、1人で突っ走っているようで不安です(笑) )