スノーモトFAN スノーモトFANは“雪上のBMX スノーモト”の情報を発信・収集・共有しているビギナーをメインターゲットとしたスノーモトのファンサイトです。

行ってきました!第1回スノーモトオーナーズミーティング!

ボクのmixiの記事から転載です。



※EMERGENCY〜緊急事態!!!
はんぱなく長いです↓あきらめて引き返して下さい!

とうとう行ってきましたよ。11、12日に開催されたSAI-SPORTS主催「第1回スノーモトオーナーズミーティングin栂池」に!大学生の頃以来なのでおそらく8年ぶりの栂池です。
SAI-SPORTSはスノーモトの国内唯一の正規輸入代理店です(あってる?)。そのSAIさんが国内のスノーモトユーザーの親睦とスノーモトの普及のためにこのイベントを企画してくれました。
SAI-SPORTS
http://www.saisports.com/top.html

予想ではわさわさ参加者がおるだろうと思っていたんですが、行ってみると20人前後。レンタルも結構多いw(いやいや、そんなこたぁ関係ない!俺の連れもレンタル!)
2005−20006シーズンの売り上げ台数が約1000台ということなので20人と言う人数は結構多いのではないですかね?主催者の人は10人くらいを予想していたみたいで、多いくらいだといってましたw

イベントの内容は、レベル別の講習会、SAIのプロライダーの先生とのフリーライディング、タイムアタックレース、座談会(飲み会w)といった感じです。
初日に従弟とその彼女、2日目に嫁を連れて行きました。(日帰りね) チビはお留守番…(許せ…)。


まず、このミーティングで楽しみにしていたのがこのmixiで知り合ったモト乗り達と会えることでした。
実に参加者の4分の1くらいはモトのコミュの参加者。世の中狭いw
関西からは動物の着ぐるみ(もとい本物)のスペシャリスト「リス丸」と「ケロハチ」とその飼育係の方々w
関東や、福島から参加されたかたもいらっしゃいました。

「ゲレンデでまたがろう」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=253751

リス丸・ケロハチの詳細は「ケロハチのページ」を↓
http://www.tohachi.com/
(兵庫の東ハチスキー場をメインにスノースポーツの楽しさを世に広める為に活動されてます。スバらしい!)


初日は、従弟達が初めてなので一緒に初心者講習を受けました。
初級の先生はマウンテンバイクライダーのシンゴさん。最近SAI公認ライダーになられたみたい。モト歴は浅いはずなのにメチャうまかったです、さすがプロ。色んな技を見せてもらいました。教え方も的確。かねてからの疑問だったことも解決し、初心者の指導の仕方も勉強になりました。これで万屋にも的確なアドバイスが送れると思う。

午後は先生達とフリーライディング。11日の雪の状態は最悪でベシャベシャの状態。いつも使ってる板は安い奴で、その日はグレードの高いボードを装着したモト借りて乗ったんですが、その違いにうまく順応出来ず…。以前もそれに乗ったことあるんですけどなぜか乗りこなせませんでした。けど、皆で滑るって言うのは本当に楽しい。競技志向になりがちな(らしい)またがり系ギアですが、モトは楽しく滑ろうという方向に向かっているので良いことだと思いました。もちろん競技が開催されることも大賛成です。バランスが大事ですよね。
ある程度緩いコースで滑った後にゴンドラに乗って中級コースへ。そこでボード乗りのなつ姉(今度ボード教えてね)と合流。時間がなかったので1本しか一緒に滑れなかったけど、他のギアの人たちと滑るのもまた楽しい。
途中でスクート乗りの人にあっちの方が面白いコースだとアドバイスをもらいはりきってスタートして大コケw スクートの兄さん笑ってました。
正直、スクート乗ってる人を軽く敵視wしてたんですけど、ギアの違いはあってもゲレンデを楽しむ気持ちは一緒なんだなと思いました。(スキー、スノーボードに続くギアとして期待されたスノースクート。しかし思った程台数は伸びず。昨シーズンでやっと国内販売台数3000台に達したみたい。それまでに10年近い歳月を費やしている。かたやスノーモト。2005-2006シーズンで1000台近い販売数を記録。この調子で相乗効果でスクート、モトともにまたがり系ギアとしてスキー場でより認知してもらえるといいなと願ってます。)
初日の夜はプロライダーの方達と座談会があったのですが、日帰りだったので帰ることに。座談会は盛り上がったみたいです(今も軽く心残り)。


2日目は規定タイムにどれだけ近づけるかというタイムアタックレースが開催されました。規定タイムにマイナスで近くてもアウト。オーバータイムで近い人の勝ちというルール。遅い人でも勝てるというピースフルなレースです。で、その商品が豪華!最高で5万円近いモトの板や、レース用のソリ、SAIで販売してるテーブルゲームなど、ヨダレが出そうな物ばかりw
張り切って望んだレースですがオーバータイム過ぎてなにももらえず…。その後のじゃんけんゲームも全敗。欲出しちゃだめね、ホント。
レース後は嫁と軽く流してその日のライディングを終了しました。
午後からはいい雪が降ってきまして、おそらく13日は最高の状態かと思いきや吹雪みたい…。昨晩から40cmの積雪、雪国なんだなと痛感しました。除雪ご苦労様です。


本当に楽しかった。こんなに充実した遊びをしたのは本当に久しぶり。最高の2日間でした。
少し残念だったのは、メンバーともっともっと話をすればよかったということ。でもまたみんなに会える気がします。あと、初心者のための情報が不足していること。mixi内ではモトに関する情報が結構ありますが、ソーシャルネットワークという限られた空間。しかし草の根レベルの活動が少しずつ実を結んでることも実感出来ました。自分でも出来ることを探したいと思います。
マイナーな乗り物スノーモト。聖地である栂池でも少ない少ない。スクートも数える程…、現状は厳しい。しかしその記念すべき1回目のミーティングに参加出来たということが、スゴく嬉しくて、同時にこの乗り物を広く広めなければという変な使命感に燃えていますw

大人はね、遊ばにゃいかんw 年をとると遊ぶことがおっくうになってくるけど、大人こそ遊ばなきゃいかんと思います。そして、恵まれた環境にいるものはそれをはじめようという人たちにそれらを提供してあげることが自分にとっても相手にとってもすごく大事なことだと思いました。
俺は誰であろうとスノーモトをやりたいと俺を頼ってきた人には100%の情熱で迎えてやります!(何宣言?w)
泊まる所?心配すんな、俺んち泊まれ!スノーモト持ってない?大丈夫、俺のを貸してやる!乗り方わからん?俺も教えてほしいw
今シーズンはまだまだ行ける。最低でも4月いっぱいは滑る!(あれ?弱気?)行きたい奴は俺んトコこい!(そんな歌があったような…)


最後に主催してくれたSAIのスタッフの皆さん本当にありがとうございました!
全国から集まったモト乗りの皆さん、またゲレンデで会える日を楽しみにしてます!これからも皆の力でスノーモトの魅力を、ゲレンデの楽しさを広めていきましょう!


そうそう、あなたがこっそり楽しんでる遊びを私にも教えてねw